一括登録、一括更新時に次のエラーメッセージが表示される場合、CSVファイルのフォーマットが「コンマ区切り」ではなく「タブ区切り」になっている可能性があります。
- 項目名に過不足があります。本ページのStep.2より、一括登録用のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。
- CSVファイルが最新のバージョンではありません。本ページのStep.2より、一括登録用のCSVファイルをダウンロードして使用してください。
- CSVファイルが最新のバージョンではありません。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。
「タブ区切り」のファイルには対応していないため、下記の手順にて「コンマ区切り」に修正してください。
「タブ区切り」になっているか確認する方法
作成したCSV ファイルをExcelで開き、下図のように各列に記入した値がA 列に集約されていないか確認してください。A列に集約されている場合は、ファイル形式が変わっています。(値がスペースで繋がっているように見え、各セルに値が入っていない状態です。)
※保存した際にファイル形式が変わっても、すでに開いているExcelの画面上の表示は変わりません。必ず一度Excelを閉じてから、CSV ファイルを開きなおし、ファイル形式が変わっていないかご確認ください。
「コンマ区切り」に修正する方法
- メモ帳でCSVファイルを開き、区切り文字をタブ記号からコンマに「すべて置換」します。2行目の任意のタブ記号を選択し、右クリックしてコピーします。
※ここで選択するのはタブ記号ひとつです。スペースや他のタブ記号は含めないようにご注意ください。画像の通り、タブ記号をひとつ選択するとひとつの長い空白の固まりに見えます。
- 「編集」-「置換」をクリックします。
- 表示されたウインドウの上段に、コピーしたタブ記号を貼り付け、下段に「,」(半角コ ンマ)を入力し「すべて置換」をクリックします。
- 文字列がすべて「,」(半角コンマ)で区切られます。「,」(半角コンマ)で区切られたことを確認します。
- 文字コードを「UTF-8(BOM 付き)」に変更して保存します。あわせて、ファイル名の末尾が「.csv」になっていることを確認します。
※Windowsのバージョンによっては、文字コードに「UTF-8(BOM付き)」がない場合もあります。その場合は「UTF-8」を選択してください。