アカウントの一括登録・一括更新・一括削除の際に表示されるエラーと対処方法について記載しています。
詳しくは、以下の「主なエラー内容とその対処方法について」をご覧ください。
主なエラー内容とその対処方法について
アカウントの一括登録の場合
No |
エラー内容 |
原因、対処方法 |
---|---|---|
1 |
一括登録(/更新/削除)するCSVファイルを選択してください。 |
ファイルが選択されていない状態で「入力内容の確認へ」ボタンをクリックすると発生します。 「ファイルを選択」ボタンからCSVファイルを選択してからボタンをクリックしてください。 |
2 |
拡張子が「.csv」のファイルを添付してください。 |
CSVファイルが選択されていない場合に発生します。 CSV形式のファイルを選択してください。 |
3 |
CSVファイルが最新のバージョンではありません。本ページのStep.2より、一括登録用のCSVファイルをダウンロードして使用してください。 |
CSVファイルのバージョンが古い場合に発生します。 最新のCSVファイルをダウンロードして使用してください。 ※ 最新のCSVファイルダウンロード方法については、表の下に記載の最新のCSVファイルダウンロード方法についてをご覧ください。 |
4 |
アップロードされたCSVファイルには、現在の文字コードでは扱えない文字(旧字体など)が含まれている可能性があります。 CSVファイルの文字コードをUTF-8にしてください。 |
CSVファイルの文字コードが「UTF-8(BOM付き)」「UTF-8」「SJIS」以外の場合に発生します。 ※Windowsのメモ帳では「SJIS」は「ANSI」と表示されます。 最新のCSVファイルを使用しても発生する場合、お使いの編集ソフトにより、文字コードが「SJIS」に変更されている可能性があります。 ※ 最新のCSVファイルダウンロード方法については、表の下に記載の最新のCSVファイルダウンロード方法についてをご覧ください。 |
5 |
項目名に過不足があります。本ページのStep.2より、一括登録用のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。 |
CSVファイルの項目数(2行目のヘッダー)に過不足がある場合に発生します。 ※ 最新のCSVファイルダウンロード方法については、表の下に記載の最新のCSVファイルダウンロード方法についてをご覧ください。 最新のCSVファイルを使用しても発生する場合、お使いの編集ソフトにより、文字コードが「SJIS」に変更されている可能性があります。 |
6 |
登録(/更新/削除)するアカウント情報が見つかりません。3行目以降に値を入力してください。 |
CSVファイルに値が記入されていません。 CSVファイルに値を記入した後、ファイルを保存しているかご確認ください。 |
7 |
1つのCSVファイルで登録(/更新/削除)できるアカウント数の上限 2000件 を超えています。 CSVファイルを複数に分けてからアップロードしなおしてください。 |
1つのファイルでアップロードできる上限は、先生と生徒あわせて2000件です。 上限を超えている場合、ファイルを分割してアップロードしてください。 |
8 |
アップロードできるファイルの上限は4MBまでとなります。 |
1つのファイルでアップロードできる上限は、4MBです。 4MBを超えている場合、1つのCSVファイルに記入するアカウントの件数を減らして、複数回に分けてアップロードしてください。 |
9 |
「*****」が未入力です。 |
必須項目が未入力の場合に発生します。 入力例やエラーメッセージを参考に記入してください。 |
10 |
「*****」は半角数字で入力してください。 |
半角数字のみ入力できる項目でそれ以外の文字列を指定した場合に発生します。 全角数字になっていないか、スペースが含まれていないかを確認してください。 |
11 |
「*****」で使用できる文字は「*****」です。 |
使用できない文字列を指定した場合に発生します。 入力例やエラーメッセージを参考に文字を見直してください。 |
12 |
「*****」は*桁以上で入力してください。 |
項目に使用できる文字数制限に足りない場合に発生します。 入力例やエラーメッセージを参考に文字数を見直してください。 |
13 |
「*****」は*桁以内で入力してください。 |
項目に使用できる文字数制限を超過している場合に発生します。 入力例やエラーメッセージを参考に文字数を見直してください。 |
14 |
「user_id」で入力したIDは、同じIDのアカウントが既に存在しているため、利用できません。※削除・退会したアカウントで使用していたIDも利用できません。 |
他の登録済みのアカウントで同じuser_idを指定しているなど、すでに使用されている場合に発生します。また過去に削除・退会したアカウントのuser_idもシステム上使用できません。 user_id は他の学校で使用されている場合もあります。先頭に学校を識別する文字列を追加するなど、システム全体で重複しない文字列にしてください。 |
15 |
「email」で入力したメールアドレスは、同じメールアドレスを登録しているアカウントが既に存在しているため、利用できません。 |
他の登録済みのアカウントで同じemailを指定しているなど、すでに使用されている場合に発生します。 他と重複しない文字列にしてください。 |
16 |
「sso_id」で入力したソーシャルアカウントは、同じソーシャルアカウントを登録しているアカウントが既に存在しているため、利用できません。 |
他の登録済みのアカウントで同じsso_idを指定しているなど、すでに使用されている場合に発生します。 他と重複しない文字列にしてください。 |
17 |
「*****」に入力している値が、CSVファイル内で重複しています。同じ値は1回しか利用できません。 |
CSVファイル内で同じuser_id、email、sso_idを複数指定した場合に発生します。 CSVファイル内で他と重複しない文字列にしてください。 |
18 |
「*****」の中で、同じ値が複数回入力されています。同じ値は1回しか利用できません。 |
1アカウントに対してgroup、charged_subjectを複数記入し、重複した場合に発生します。 重複していないか確認してください。 |
19 |
「user_type」には「1(生徒)」、「2(先生)」のいずれかを入力してください。 |
user_typeは半角数字の「1」、「2」のいずれかのみ入力可能です。 全角になっていないか、他の数字が混じっていないかご確認ください。 ※ 「」の入力は不要です。 |
20 |
「admission_year」は2000~2100の範囲で入力してください。 |
admission_yearは2000~2100の範囲で記入してください。 |
21 |
「*****」は半角スペース(、全角スペース)のみでの入力はできません。 |
family_name、given_name、family_name_kana、given_name_kana、groupは半角スペースや全角スペースのみでの入力はできません。 先生アカウントの場合はそれぞれ必須項目のため入力してください。生徒アカウントの場合は任意項目のため、記入不要の場合は空欄としてください。 |
22 |
「*****」はメールアドレスの形式で入力してください。 |
email、sso_idについて、ドメイン部分の記載がない、存在しないドメインを使用しているなど、有効でないメールアドレスが記入されている場合に発生します。メールアドレスが正しいものか見直してください。 半角スペースが入力されている場合にもエラーとなりますのでご確認ください。 |
23 |
「group」で入力した共有グループは、登録できる共有グループの最大数(500件)を超えるため、登録できません。 |
数研アカウント(管理者用)で登録できる共有グループの上限は500件までです。 既存の共有グループと新規登録する共有グループの総数が500件を超えていないか、区切り文字が読点になっているかご確認ください。 |
24 |
「group」で入力した「*****」は、共有グループに登録できるメンバーの最大数(1000件)を超えるため、登録できません。 |
1つの共有グループに登録できる生徒アカウントの上限は1000件までです。 1000件を超える場合は、1年生であれば1年1組、1年…組とするなど、作成単位を見直してください。 |
25 |
「charged_subject」には「数学」、「物理」…「理数」のいずれかを入力してください。 |
担当教科として使用できない教科を指定した場合に発生します。 エラー内容に記載されている教科から選択して記入してください。 ※ 「」の入力は不要です。 |
26 |
先生アカウントでは「group」を登録できません。 |
共有グループには先生アカウントを登録できません。 先生アカウントでgroupに値が入力されている場合、エラーになりますのでご確認ください。 |
27 |
生徒アカウントでは「charged_subject」を登録できません。 |
担当教科は先生アカウントでのみ設定できます。 生徒アカウントでcharged_subjectに値が入力されている場合、エラーになりますのでご確認ください。 |
最新のCSVファイルダウンロード方法について
- 一括登録の場合:「数研アカウント管理」>「アカウント一括登録」と進み、「STEP.2 CSVファイルのダウンロード」ボタンをクリックします。
- 一括更新/一括削除の場合:「数研アカウント管理」>「アカウント情報・エクスポート」と進み、対象のアカウントを検索して「エクスポート」ボタンをクリックします。
アカウントの一括更新の場合
No |
エラー内容 |
原因、対処方法 |
---|---|---|
1 |
CSVファイルが最新のバージョンではありません。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。 |
CSVファイルのバージョンが古い場合に発生します。 「アカウント情報・エクスポート」機能から最新のCSVファイルをダウンロードして使用してください。 |
2 |
「user_id」で入力したIDのアカウントは、お客様の学校の管理下にありません。 |
更新対象の「user_id」が存在しない場合に表示されます。 「アカウント情報・エクスポート」機能でアカウントのIDが正しいかご確認ください。 また、すでに削除・退会したアカウントのIDが含まれている場合にも表示されます。その場合はエラーが表示された行を削除してください。 |
3 |
「user_type」は更新できません。 |
更新対象の「user_id」について、「user_type」(1:生徒、2:先生)の指定が変更されている場合に発生します。 変更したい場合は、アカウントを作りなおして対応してください。 |
4 |
CSVファイル内に、項目名が「*****」の列が複数存在しています。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。 |
CSVファイル内に同じ項目名の列が複数存在している場合に発生します。 項目名を確認して修正するか、「アカウント情報・エクスポート」機能から最新のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。 |
5 |
「*」列目の項目名は一括更新では扱えません。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。 |
CSVファイル内に本機能では扱えない項目名の列が含まれている場合に発生します。 「*」列目の項目名を確認して修正するか、「アカウント情報・エクスポート」機能から最新のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。 |
その他のエラーメッセージは一括登録時と同様のため、対処方法についてはアカウントの一括登録の場合をご覧ください。
アカウントの一括削除の場合
No |
エラー内容 |
原因、対処方法 |
---|---|---|
1 |
「user_id」で入力したIDのアカウントは、お客様の学校の管理下にありません。 |
削除対象のアカウントのIDの指定が誤っているか、既にアカウントが削除されている場合に表示されます。 「アカウント情報・エクスポート」でアカウントのIDが正しいか、アカウントが存在するかご確認ください。 |
2 |
「user_id」で入力したIDのアカウントは、アカウント利用者自身で登録されたアカウントであるため、数研アカウント(管理者用)では削除できません。 転出・退職手続きを行って数研アカウント(管理者用)の管理下から外すか、退会手続きをするようアカウント利用者に連絡してください。 |
先生アカウントの場合、管理者アカウントで作成していないアカウントは削除できません。 削除する場合は、数研アカウントのマイページから先生自身で退会手続きを行うか、転出手続きで管理者アカウントの管理下から外してください。 |
3 |
「user_id」で入力したIDのアカウントは、「個人購入」で購入したライセンスがあるため、数研アカウント(管理者用)では削除できません。 転出・退職手続きを行って数研アカウント(管理者用)の管理下から外すか、退会手続きをするようアカウント利用者に連絡してください。 |
先生アカウントの場合、「個人購入」での購入履歴があるアカウントは削除できません。 削除する場合は、数研アカウントのマイページから先生自身で退会手続きを行うか、転出手続きで管理者アカウントの管理下から外してください。 |
4 |
CSVファイル内に、項目名が「*****」の列が複数存在しています。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。 |
CSVファイル内に同じ項目名の列が複数存在している場合に発生します。 項目名を確認して修正するか、「アカウント情報・エクスポート」機能から最新のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。 |
5 |
「*」列目の項目名は一括更新では扱えません。「アカウント情報・エクスポート」機能からエクスポートしたCSVファイルを利用してください。 |
CSVファイル内に本機能では扱えない項目名の列が含まれている場合に発生します。 「*」列目の項目名を確認して修正するか、「アカウント情報・エクスポート」機能から最新のCSVファイルをダウンロードしなおしてください。 |
その他のエラーメッセージは一括登録時と同様のため、対処方法についてはアカウントの一括登録の場合をご覧ください。