文字の大きさを変えたい範囲によって、方法が異なります。それぞれに応じた手順に沿って操作してください。
A. プリント全体の文字の大きさを変えたい場合
▼操作手順:「プリント全体について文字の大きさを変更する」へ
B. 特定の問題全体について、文字の大きさを変えたい場合
▼操作手順:「特定の問題全体について文字の大きさを変更する」へ
C. 文章の一部のみ文字の大きさを変えたい場合
▼操作手順:「リボンの[文章]タブから文字の大きさを変更する」へ
ヒント
Ver17より、「フォントサイズ固定モード」機能を追加しました。
フォントサイズ変換前に、フォントサイズ固定モードに設定すると、用紙スタイルを変更してもフォントサイズを維持することができます。
また、用紙スタイルによらず8~36ポイントのフォントサイズが指定できます。
※以下の操作手順は、Ver17の画面を例にしています。
A.操作手順:「プリント全体について文字の大きさを変更する」
- リボンの[レイアウト編集]タブにて[サイズ一括変換]ボタンを左クリックします。
- [フォントサイズの一括変換]画面が表示されます。
-
- フォントサイズを変換する範囲については、 ○プリント全体 を左クリックして選択します。
- フォントサイズについては、「文字ポイント数」の右にある▼を左クリックし、変更したい数値を左クリックします。
- [OK]を左クリックします。
B.操作手順:「特定の問題全体について文字の大きさを変更する」
- 文字の大きさを変更したい問題の上で左クリックし選択します。
※複数の問題について文字の大きさを変更したい場合は、レイアウト編集優先モードにおいて文字の大きさを変えたい問題すべてを選択します。 - リボンの[レイアウト編集]タブにて[サイズ一括変換]ボタンを左クリックします。
- [フォントサイズの一括変換]画面が表示されます。
- フォントサイズを変換する範囲については、 ○選択した問題のみ を左クリックして選択します。
- フォントサイズについては、「文字ポイント数」の右にある▼を左クリックし、変更したい数値を左クリックします。
- [OK]を左クリックします。
C.操作手順:「リボンの[文章]タブから文字の大きさを変更する」
- 問題の上を左クリックし、問題の内容編集に入ります。
- 文字の大きさを変更したい文字列の先頭から最後まで、左クリックしたままマウスを移動(ドラッグ)し、文字を反転選択します。
- リボンの[文章]タブの「文字ポイント数」の右にある▼を左クリックし、変更したい数値を左クリックします。